SSブログ

こぐんふんとう

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%AD%A4%E8%BB%8D%E5%A5%AE%E9%97%98/m0u/

野球の世界ではよく弱小球団にあってチームのエースが勝ち星を稼いでいて

ハーラーダービーのトップを走っているような時などに言われたりしますが、

「イチロー」などはピッチャーではないけどシアトル時代は「そう」言われましたね[野球]

私は治療を生業にしているものですが医療関係の世界で本当に人の為に、

心血を注いでいる医師たちへの応援はして行きたいと思っています。

でもその医師の皆さん方は言わば「嫌われ者」みたいな部分も経験されているはずです。


お金まみれ医者が後を絶たないんですね。

医師を志した当初は崇高な理念をもって飛び込んで行った世界だったはず、

それがいつしか・・・


私の周りでは随分血圧の薬を飲んでいる人多いですけど、

アレって数値が10年ごとに下がっちゃって、

今なんか150近くで行くと病院や市の検診なんかでは「血圧が高いですね」なんて、

いつからこんなに血圧を心配する国になっちゃったのかなぁ

だって脳卒中を心配して血圧を謳った場合高血圧が絡んでくるのは脳出血ですね。

脳卒中を割合でみると脳梗塞が80数パーセント、脳出血が10数パーセント、くも膜下出血数パーセントです。

死因のトップはがんですね、次が心臓で三番目が高血圧が絡む脳卒中、その中の脳出血は10数パーセント

全体の割合からみると2パーセントということです。

脳梗塞ってのは詰まるんですよね、脳の隅々まで血液が行きにくくなるのが困るんですよね。

必要以上に血圧下げちゃったら余計行きにくくなるのは小学生でも分かるはずです。

それを血圧、血圧って・・・



国が定めている危険な最高血圧っていうのが20年前ぐらいからすると20ぐらい下がってますよね。

新聞に載ってましたけど降圧剤を飲んでいる人は脳梗塞のリスクが飲んでない人の2倍になると・・・



お薬を使わないお医者さまは所謂「孤軍奮闘」しているわけです。



孤軍奮闘を応援する会血圧先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。